140503リザードンメガバトル
2014年5月3日 TCG全般 コメント (2)
リザードンメガバトル予選
〈イベルタルEX・ラッキー・フワライド〉
◆1回戦〈イベルタルEX・ダストダス〉3-6×
お互いイベルタルEXでスタートです。
先にこちらが80ダメージ受けるも
非EXイベルタルに交換しベンチを育て
相手のイベルタルEXを倒し先制します。
その後のアブソルも倒しますが
ダークパッチからダークライEXが急発進
80ダメージ乗ってたイベルタルEXがフラダリされ
どんどん向こうのペースに。
相手ベンチにダブル無色貼ったイベルタルEXがいたので
改造ハンマー求めてマクロマで8枚ドローしますが
やってきたのはクラッシュハンマー、ウラです。
せめて目の前のダークライEXだけは倒そうと
ラッキー(BKR)に賭けてみるも結果は60ダメージ、
残念、負けました。
◆2回戦〈ガブリアス・ミルタンク〉6-4○
後攻2ターン目にフワライド(BW5)のシャドースチール、
100ダメージでミルタンク倒せると思ってたら
トラッシュにはブレンド1枚しかありませんでした。
あれ?……かなりイタい勘違いです。
それでも改造ハンマーが有効に働き
ハチマキナイトスピアで110乗ってたベンチのガブリアスと
ハチマキタチワキどくナイトスピアでバトル場のガブリアスを
同時に気絶させて勝利!
◆3回戦〈プラズマ〉5-0○
こちらイベルタルEX、相手ルギアEX単で先行スタートです。
タチワキどくで60乗ったルギアEXにサイクロンY、
タチワキどくのダメージ込みで気絶させます。
後続のキュレムpsのエネルギーも改造ハンマーで全て破壊、
さらにベンチには2種類のフワライドが立ち
安定のイベルタルEXでごり押し、ポケモン切れで勝利です!
結果としては1回戦で当たった方が全勝して
僕はここで終わりました。
皆さまどうもありがとうございました。
(´ー`)疲れたぁ……。
ところで……
時間内勝利を2点、時間外勝利を1点にするルールは
どうにかならなかったのかなぁと思います。
僕自身は全て時間内に終わらせる事ができましたが
近く席では試合後(終盤に?)ジャッジを呼び
対戦相手の遅延行為を注意する方がいて
大会全体の進行にも影響を与えていました。
故意に「時間外勝利」を狙う人もいるんでしょうか。
例えば2戦終わった時点で……
Aさん2勝で4ポイント
Bさん1勝1敗で2ポイント
Cさん1勝(時間外)1敗で1ポイント
Dさん0勝で0ポイント
最後の試合、AさんはBさんに「時間内に負けなければ」
ポイント上では予選勝ち抜けが決まっています。
勝負する前から分かっています。
Bさんにも可能性が残っているように見えますが
「時間内に勝たなければいけないBさん」と
「時間外で負ければいいAさん」では大きな差があります。
今後の大きな大会でこのポイント制は改善してもらいたいですね。
どう改善すべきなのかは……わかりません!
〈イベルタルEX・ラッキー・フワライド〉
◆1回戦〈イベルタルEX・ダストダス〉3-6×
お互いイベルタルEXでスタートです。
先にこちらが80ダメージ受けるも
非EXイベルタルに交換しベンチを育て
相手のイベルタルEXを倒し先制します。
その後のアブソルも倒しますが
ダークパッチからダークライEXが急発進
80ダメージ乗ってたイベルタルEXがフラダリされ
どんどん向こうのペースに。
相手ベンチにダブル無色貼ったイベルタルEXがいたので
改造ハンマー求めてマクロマで8枚ドローしますが
やってきたのはクラッシュハンマー、ウラです。
せめて目の前のダークライEXだけは倒そうと
ラッキー(BKR)に賭けてみるも結果は60ダメージ、
残念、負けました。
◆2回戦〈ガブリアス・ミルタンク〉6-4○
後攻2ターン目にフワライド(BW5)のシャドースチール、
100ダメージでミルタンク倒せると思ってたら
トラッシュにはブレンド1枚しかありませんでした。
あれ?……かなりイタい勘違いです。
それでも改造ハンマーが有効に働き
ハチマキナイトスピアで110乗ってたベンチのガブリアスと
ハチマキタチワキどくナイトスピアでバトル場のガブリアスを
同時に気絶させて勝利!
◆3回戦〈プラズマ〉5-0○
こちらイベルタルEX、相手ルギアEX単で先行スタートです。
タチワキどくで60乗ったルギアEXにサイクロンY、
タチワキどくのダメージ込みで気絶させます。
後続のキュレムpsのエネルギーも改造ハンマーで全て破壊、
さらにベンチには2種類のフワライドが立ち
安定のイベルタルEXでごり押し、ポケモン切れで勝利です!
結果としては1回戦で当たった方が全勝して
僕はここで終わりました。
皆さまどうもありがとうございました。
(´ー`)疲れたぁ……。
ところで……
時間内勝利を2点、時間外勝利を1点にするルールは
どうにかならなかったのかなぁと思います。
僕自身は全て時間内に終わらせる事ができましたが
近く席では試合後(終盤に?)ジャッジを呼び
対戦相手の遅延行為を注意する方がいて
大会全体の進行にも影響を与えていました。
故意に「時間外勝利」を狙う人もいるんでしょうか。
例えば2戦終わった時点で……
Aさん2勝で4ポイント
Bさん1勝1敗で2ポイント
Cさん1勝(時間外)1敗で1ポイント
Dさん0勝で0ポイント
最後の試合、AさんはBさんに「時間内に負けなければ」
ポイント上では予選勝ち抜けが決まっています。
勝負する前から分かっています。
Bさんにも可能性が残っているように見えますが
「時間内に勝たなければいけないBさん」と
「時間外で負ければいいAさん」では大きな差があります。
今後の大きな大会でこのポイント制は改善してもらいたいですね。
どう改善すべきなのかは……わかりません!
コメント
事前応募制と総当り形式はナイスだと思ったので
細かいルールも改善されることに期待しちゃいますね
グループ分けが「縦」だったのも良かったですね。
知り合いと一緒に並び隣同士でもつぶし合いにならないので。